ビリョクな魅力♡

麗しき人となるべく、魅力的美女を夢見て、30代に思うこと、感じることを綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事ってやっぱり

仕事は裏切らない

人は裏切ることがあるけど

仕事はやった分だけきちんと自らに答えを返してくれる

やっぱり仕事と結婚だな!

コツコツ、毎日毎日丁寧に 仕事ガンバロー!!(*^_^*)

| 仕事 | 22:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいITサービスに必要なこと

ちょっと今回はまじめに(笑)

一昔、旭化成のCMの「イヒ!」がとても好きだった。

人々が驚くような、イヒ!の発想を大切にする、というもの。

私が携わる仕事は、ITサービス。 インターネットの素晴らしさを享受し、人々を幸せにするというもの。

このITサービスを語っていると、よく顧客やいろんな人から、

「顧客の要望がないから、ユーザーから声が上がらないから、誰が欲しているの、なんで欲しているの?」

 という言葉を耳にする。

私はそういうときは、顧客の声を求めても、サービス自体の存在を知らないのだから、声が上がらないのは当たり前だと説明する。

それよりも、お宅は、WEBサービスをどうしたいのか、よりよく使ってもらうためにはどうしたらいいのかを考えてほしいと伝える。

確かに、ニーズがどこにあるのかを、マーケティングで調査し、顧客の顕在的なニーズを形にする商材やサービスもある。

しかし、めまぐるしく超スピードで変化するITサービスには、常に新しいアイディアや技術を顧客に提供する、「シーズ」の方が重要だと思う。

ITだけでなくても過去を振り返れば、TVが開発される前の時代に、TVという商品について、どれだけの消費者になり得る人々が、顕在化した意識の中で、TVがあったらいいなと望んでいただろうか。

世界中の人間の中に、一握り、そういうものを顕在化した意識の中で欲していた人もいたのかもしれない。

しかし、ほとんどの人は、そう思っていないかったように思う。

また、最近で言えば、iPad。これが世界中に広まり、人々が求めるものだと、開発前にどれだけのユーザーが欲していただろうか。

ITの世界では、潜在的な意識のなかでニーズとして持っているが、顕在化していないものを、発掘する必要があると思う。

テレビも、iPadも、製品化されて初めて、そのものがニーズとなって、顧客の要求を顕在化させるものになる。

某大学の教授が提唱する、ホスピタリティ価値に値するものが多く存在すると思う。

つまり、新たなITサービスというものは、顧客は期待はしていないけれど、潜在的に願望していて、提供されれば評価する価値、すなわち、願望価値。

もしくはそれを超えた、期待や願望を超えてまったく考えたことのない感動や感銘や驚嘆を与え魅了する価値要因とされる、未知価値に位置付けられるものが多いと感じる。

つまり、新たなITサービスというものは、シーズが重要であり、ホスピタリティ価値に位置づけられるものが多いのではないか、と感じる。

ただ、これは、Itだけではなく、これからは、様々な商材、サービスに該当する。

顧客が顕在的にニーズとして捉えていないもの。潜在的なニーズとなる、サービスや商材を見極め、新しい価値を創造していくことが、今後は更に求められるだろう。

これからも、私達が、思ってもいないような、「イヒ!」が、たくさん誕生するだろう。

とても楽しみ♪

なんて、ビールを飲みながら、考えたりしている、秋の夜長(笑)。

| 仕事 | 21:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第1515回「いつも使ってるブラウザは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「いつも使ってるブラウザは?」です。みなさんブログを書いてる・読んでるということでインターネットは割と利用していると思うのですが、ブラウザ(インターネットを見るためのソフト)ってどんなのを使ってますか?特にソフトを意識せずに使っている方から、お気に入りのソフトがある方までいらっしゃると思いますスマホ向けも色々ありますが、スマホの場合は標...
トラックバックテーマ 第1515回「いつも使ってるブラウザは?」



3年くらい前から、IEオンリーをやめて、現在は、クローム、ファイアフォックス、IEの3種類を併用。

特に、ネットサーチはクロームが使いやすく、利用しています。

スカイプやFBのプラグインもクロームのブラウザで色々と使いこなしています。

ファイアフォックスは、添付されてきたリンクを開くときに使用。

IEは、仕事のスケジュールチェックと、プレゼンに使用。

といった感じです。

どのブラウザもメリットデメリットがあるし、人によって好き嫌いがあると思うけど、

私は、感覚的に使いやすいと思うのは、クロームです(*^。^*)

| 仕事 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっときた・・・(ToT)/~~~

WEBサービスの仕事を始めてから、数年。

入社当時から、会社に期待されていたこと、そして自らがコミットしていた、観光産業へのサービス展開。

具体的には、訪日外国人向けのサービス。観光者向けのサービス。



やっと形になりそうです(ToT)/~~~。 


今の現状のWEBサイトへの提案ではなく、全く新しい発想の使い方。


数年前、自分の人脈をたどりながら、旅行会社や、エアライン、ホテルなどへ足を運び、

このサービスを使ってもらえないかと、足を運んだことを思い出す。。


当時は、見向きもされませんでした。。


しばらく、会社としても新たな分野でのサービスの活用はあきらめ、地道にコツコツとWEBサイトに特化したサービス展開をしていくとしていたけれど、



ここにきて、問い合わせが(ToT)/~~~

何と嬉しいことか!

観光地、ホテル、飛行機、バス、鉄道、他にも病院などで使えるITツールに絶対になる。


もうすぐ、実現できる。そう信じている。

キター!!!







| 仕事 | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクワク、ドキドキ感

久しぶりにチャレンジしたいことを想像して、ワクワク、ドキドキしている感を味わっている。

それは、先日、出張帰りに京都へ立ち寄った時に思いついた、アイディア。

早速、帰宅後、他地域で、訪日外国人が多く訪れる地域で、同じような商が存在するのか調べてみたところ、

まだまだ、京都にはあっても、京都のような都のある雅の地で、定着していないことがわかった。


日本の持つ特殊性と、訪日外国人の求めている嗜好が、マッチするもの、日本文化離れした、日本人女性が、旅の思い出として試してみたいと思うことを、京都だけで終わらせるのはもったいない。

たいそうな事ではないけど、ちょっとした、こあきないとして、利益が出たら面白いな、と。


そんなことを考えて、それを展開する場をあれこれ想像していたら、ハッとした。。

日本ではない場所で、最適な場所を思いついた。



そんな簡単に実現できることではないけれど、

十分に調べて、本気で考えてみようかと、あれこれ想像してとても楽しくなる、わたし。

久しぶりに味わう、ワクワク感が嬉しい。

早速、再度、時間を取って、京都へ足を運んでみようと、いつもは腰の重い私が、珍しく動こうと思った出来事。


学校の調査研究をこっちにしようかと、今さらながら考えてしまうが、公開しないのが、得策かな(笑)。

最近は、毎晩これを黙々と考えている。そんな時間が楽しくてしょうがない。今夜も、色々と調べてみよう。

こんな気持ちになっている自分が嬉しい♪

悶々モウソウゾク♪

| 仕事 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

